人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅳ

littlepan4.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 22日

■研修・慰安旅行-①

「研修・慰安旅行」から帰った昨日は仕事でバタバタ、ブログのUPもままならなかった・・・
段取りを付けて出掛けたつもりですが急な用事も入ります。

さて、その「研修・慰安旅行」の様子を少々・・・

初日の19日は朝から雨、それも本降りの雨から始まりました。

目的地は阿蘇(山都町)方面・・・日之影・高千穂・五ヶ瀬町を通るルートは山間部で霧が発生し見通しはよくありません。
普段なら絶景が望めるのですが!

■研修・慰安旅行-①_d0364887_11434609.jpg



まず車中での座学ですが、用意した資料を基に約40分間の講話を行いました。

途中休憩をはさみ、到着したのは「五ヶ瀬ワイナリー」・・・ワインの試飲でみなさん良い気分
この後の昼食に向けての「食前酒」にしては量が多すぎましたよ。

ワイナリーで買い物などを済ませ正午に宿泊場所の泊まれる道の駅そよ風パークに到着・・・
ここでバイキングでのお昼を済ませますよ!

■研修・慰安旅行-①_d0364887_11524247.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_11524736.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_11525301.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_11525828.jpg


人気のランチは平日でも超満員・・・宿泊者用予約で席が用意してありました。

約1時間の食事時間をはさみ、午後からは観光です。 リクエストを聞いていただき高森の酒蔵へ!
阿蘇の銘酒「れいざん」で有名な「山村酒造」さんを訪ねます。

もちろんここでも「試飲」ですよね!

■研修・慰安旅行-①_d0364887_12005072.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_12005635.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_12010183.jpg



南阿蘇の「阿蘇神社」へやってきました・・・私は何度も訪れていますが初めての人もいますからね~

復興は昨年の7月に来た時とほとんど変わっていませんでした。
「桜門」の再建はいつになるのでしょうね~

■研修・慰安旅行-①_d0364887_12080583.jpg



門前町の散策・・・奥の女学校跡のステンドガラス工房へ皆を案内しました。

■研修・慰安旅行-①_d0364887_12092233.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_12092605.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_12093217.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_12093774.jpg



時刻は午後4時を回りました・・・これから宿となる蘇陽町の「そよ風パーク」へ移動しますよ。

降り続いていた雨がようやく上がりました。

阿蘇五岳のひとつ、根子岳を迂回し高森に出る山越えのルートですが、美しい光景が待っていました!

■研修・慰安旅行-①_d0364887_12142751.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_12143121.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_12143653.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_12144155.jpg



午後5時半に宿の「ホテルウィンディ」に到着・・・のんびりお風呂に浸かり、7時から夕食です。

私達、環境に取り組むNOPの食の鉄則は「3010」・・・
食事をはじめて30分は席を立たず出された食事を食べる。
また、食事が終わる10分前には再び席に着き出されたものは全て食べる・・・
「食品ロス」を出さないための申し合わせです。

宴会はカラオケも出て大盛り上がり・・・その後は別に要してもらった部屋に移動し二次会が始まります。

この二次会でトルコのお酒「ラク(RAKI)」をいただきました。
1月にトルコ旅行をしたメンバーの一人がこの「ラク」を持ってきました。

「ラク」はトルコで一番多く飲まれるアルコールで蒸留酒
ブドウから作られアニス(ハーブ)で香りが付けられています・・・これが結構な香りです!

アルコール度数45度の何とも強烈なお酒で、氷がなくストレートでいただきました。
いや~・・・これは効きました!!

■研修・慰安旅行-①_d0364887_12291246.jpg
■研修・慰安旅行-①_d0364887_12291774.jpg



トルコの新聞紙に包まれていました・・・他国の新聞を見る機会ってあまりないですよね。

■研修・慰安旅行-①_d0364887_12303537.jpg

部屋に帰りそのまま布団に滑り込みましたよ・・・(笑)



by littlepan4 | 2019-02-22 12:31 | その他


<< ■研修・慰安旅行-②      ●中央公園 >>