チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅳ

littlepan4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 17日

■夏の志高湖ー④

キャンプ場を9時過ぎに出ました・・・別府ICから高速に乗り日出バイパスと乗り継ぎ「大神」方面へ!

d0364887_14563005.jpg
d0364887_14563467.jpg
d0364887_14564567.jpg



5月の薔薇の季節に出掛けようかと考えていたローズガーデンのあるハーブ園「大神ファーム」に溶着です!
(5月はハウステンボスに行きましたからねぇ~)

d0364887_15010863.jpg



入園料を払い園内を散策しますよ・・・

d0364887_15015258.jpg
d0364887_15020082.jpg
d0364887_15020541.jpg



ローズガーデンにはバラの名残りが・・・

d0364887_15024597.jpg
d0364887_15025199.jpg



ワンちゃんOKの施設は助かりますね~・・・時折、木陰を見つけては休憩しながら園内を廻ります。

d0364887_15060469.jpg
d0364887_15062014.jpg
d0364887_15062680.jpg
d0364887_15063346.jpg
d0364887_15063950.jpg
d0364887_15064523.jpg
d0364887_15065084.jpg
d0364887_15065843.jpg



「ひまわり」が咲いていましたよ・・・

d0364887_15083363.jpg
d0364887_15083924.jpg
d0364887_15084493.jpg



ゲストハウス(ショップ&レストラン)へ向かいます・・・

d0364887_15100186.jpg
d0364887_15100809.jpg
d0364887_15101506.jpg
d0364887_15102026.jpg
d0364887_15102778.jpg



ハウス内にはワンちゃんは入れません・・・『ちょっと待っててねpan!!』

d0364887_15112741.jpg



店内に入ると左側がレストラン・・・右側がショップです。

d0364887_15121787.jpg
d0364887_15124180.jpg
d0364887_15123078.jpg
d0364887_15125033.jpg
d0364887_15125558.jpg
d0364887_15130187.jpg
d0364887_15130831.jpg
d0364887_15131355.jpg
d0364887_15132167.jpg



窓の外を覗くと~・・・お行儀よくpanが木陰の下に・・・

d0364887_15151464.jpg



panママは娘にハーブ入りの石鹸などを買っていました・・・時刻は11時前です!

d0364887_15195706.jpg
d0364887_15200248.jpg
d0364887_15200809.jpg
d0364887_15201339.jpg
d0364887_15201821.jpg

これから杵築方面へ向かいますよ~


[PR]

# by littlepan4 | 2017-08-17 15:20 | キャンプ | Comments(0)
2017年 08月 16日

■夏の志高湖ー③

高地にある「志高湖キャンプ場」はとても涼しいです。

Tシャツと短パンに薄いタオルケットで寝たら寒くて熟睡できませんでした。
panママは用意周到で長袖のシャツにジャージを持参していてぐっすり寝れたとか・・・

キャンプの朝は早い! 5時半には起きだし朝散歩へ出掛けますよ。

d0364887_11032344.jpg
d0364887_11032805.jpg
d0364887_11033348.jpg
d0364887_11033939.jpg
d0364887_11034537.jpg



朝、早いせいかまだ誰も散歩をしていません・・・

d0364887_11045087.jpg
d0364887_11045559.jpg
d0364887_11050158.jpg
d0364887_11050659.jpg



キャンプ場の端までやって来ました・・・2羽の白鳥が仲良く湖面を泳いでいます。
つがいの白鳥でしょうか? とても仲がいいんです。

d0364887_11073872.jpg
d0364887_11074491.jpg
d0364887_11075169.jpg
d0364887_11075628.jpg
d0364887_11080377.jpg
d0364887_11080807.jpg
d0364887_11081471.jpg
d0364887_11082048.jpg
d0364887_11082719.jpg
d0364887_11083151.jpg



遠くに観覧車が見えます・・・方向から言えば「城島高原パーク」の観覧車でしょうか?

d0364887_11122848.jpg



志高湖をぐる~っと一周・・・ゆっくり約30分の朝散歩です。

d0364887_11143445.jpg



私達のお隣のテント・・・
ここ2~3年前から若者の間で人気が出てきました「D&D」マーク、ドッペルギャンガーのテントですね~
(カマボコテントのようです!)

d0364887_11173661.jpg



ベースに帰って来ましたよ・・・まずはpanの朝ごはんから!

d0364887_11183255.jpg
d0364887_11183709.jpg



そして私達は朝食の準備に入ります・・・パン食をささっと準備!

d0364887_11195881.jpg
d0364887_11200416.jpg
d0364887_11200910.jpg
d0364887_11201532.jpg
d0364887_11202179.jpg
d0364887_11202780.jpg
d0364887_11203452.jpg
d0364887_11203858.jpg



今日は国東半島方面へ出掛ける予定です・・・

後片付けや準備をしている間、panは転寝をはじめましたよ!

d0364887_11224206.jpg


[PR]

# by littlepan4 | 2017-08-16 11:23 | キャンプ | Comments(0)
2017年 08月 15日

■夏の志高湖ー②

長い移動から解放されたpan・・・『ふぅ~!』っと大きなため息をひとつつきました。

d0364887_13072601.jpg
d0364887_13073247.jpg



panのリラックスの表現です・・・上向きになり背中をゴリゴリ・・・

d0364887_13105100.jpg
d0364887_13105639.jpg



仕上げのブルブル・・・

d0364887_13184834.jpg



午後5時過ぎ・・・ひとり先に夕ご飯をいただいたpan・・・すこし落ち着きました!

d0364887_13265313.jpg
d0364887_13270646.jpg



回りはまだ夕飯の準備に入っていませんが他にすることもありません・・・さて、一足先に夕飯にしますか!

アスパラを茹でアボカドにトマトを豚バラで巻きます。

d0364887_13300082.jpg
d0364887_13300673.jpg
d0364887_13301108.jpg
d0364887_13302049.jpg



スーパーに活きの好いイカを売っていました・・・蒸し焼きにしますよ!

d0364887_13312692.jpg



またたく間に一品出来上がり・・・

d0364887_13320099.jpg



豚バラで巻き塩コショウしたものをフライパンで焼きますよ!

d0364887_13332486.jpg
d0364887_13580123.jpg


大分は魚も美味しいですよね・・・刺身盛りとヒラメの薄造りも買ってきました。
d0364887_13352603.jpg




大分は「カボス」の生産地・・・お刺身にはたっぷりと「カボス」をかけますよ!

d0364887_13353237.jpg
d0364887_13353833.jpg



さ~いただきましょう・・・調理に要した時間はここまででわずか約20分! 

d0364887_13381671.jpg
d0364887_13382891.jpg


お刺身大好きなpanはヨダレを垂らしながら”おこぼれ”を待ちます・・・

d0364887_13393162.jpg
d0364887_13393706.jpg
d0364887_13394262.jpg


そうこうしているうちにランタンに灯が灯る時間となりました・・・お酒はビールから日本酒に移ります。

大分の銘酒「西の関」にごり酒を買ってきました!
辛口で美味しいです。

d0364887_13430422.jpg
d0364887_13431110.jpg
d0364887_13431764.jpg


あたりもすっかり日が暮れましたね~・・・
周りでも夕食の宴が始まったようであちこちから賑やかな笑い声が聞こえて来ます。

d0364887_13450504.jpg
d0364887_13451089.jpg


飯ごうでご飯を炊きます・・・今回も失敗することもなく”ふっくら”ご飯が炊けました!

d0364887_13470752.jpg
d0364887_13471248.jpg


カレーはレトルトで十分です・・・すこし値段の高いカレーでも500~600円、味もいいですしね!
少食の私達は一皿で足りるのです。

d0364887_13512657.jpg


余ったご飯はおにぎりに・・・翌日「焼きおにぎり」にでもして食べましょう!

d0364887_13523794.jpg


[PR]

# by littlepan4 | 2017-08-15 13:52 | キャンプ | Comments(0)
2017年 08月 14日

■夏の志高湖ー①

別府の志高湖キャンプ場は夜中は寒いくらいでした・・・
3日間お休みをしましたが、これからしばらくキャンプ・旅行レポにお付き合い下さい!

さて、キャンプ初日は午前8時半過ぎに自宅を出発です。

d0364887_12452303.jpg



西都ICから東九州自動車道に乗りましたが、例年通り道路脇にはパンパグラスが咲いていました・・・
季節は秋の準備をはじめているんですね~

d0364887_12483559.jpg
d0364887_12484000.jpg



途中「はゆまPA」でトイレ休憩です!

d0364887_12490424.jpg



順調に進んでいた高速道路移動ですが、津久見を過ぎた頃から渋滞が始まりました・・・
どうやら事故による渋滞で長さは1キロとか。

d0364887_12505883.jpg



ノロノロ運転がしばらく続きましたが左側の路側帯に事故車が止まっていました・・・高速道路の事故はイヤですよね~

d0364887_12524548.jpg



ところが・・・しばらく走ると下り車線に対向車が走って来ません・・・それも15分ちかくも!?

???っと思いきやトンネルの中で事故が発生していました!
それも5重衝突ですよ!・・・アチャ~!!

d0364887_12553797.jpg
d0364887_12554223.jpg
d0364887_12554849.jpg



ラジオニュースによると、私達が事故現場を通過した10分後には事故処理により上下線共に区間通行止めになったかとか・・・
下り車線は大分米良近くまで大渋滞を引き起こしていましたよ!
「運」が良かったですね~


高速を下りる「別府IC」が見えて来ました・・・時刻は11時を回っています。

d0364887_13032122.jpg



まずは昼食ですが、昨年同様別府名物「冷麺」をいただきますよ。

ところが・・・楽しみにしていた別府冷麺のお店「胡月」さんはお昼前にも関わらずこの行列!
並ぶしかありませんよね~

d0364887_13033417.jpg
d0364887_13033970.jpg



30~40分待ちましたかね~・・・ここは二階席がありますので比較的待ち時間は短い方です。

panママは「冷麺並」・・・

d0364887_13054984.jpg



私は「チャーシュー冷麺並」を注文です!

d0364887_13055466.jpg



美味しいよね~「別府冷麺」・・・この季節、週一食べてもいいね!

さて、「志高湖キャンプ場」へ到着しましたよ~
時刻は1時過ぎ・・・連休初日ということもありこの日は着200名以上の入場者とか・・・

あちこちに「テントの花」が咲いていました!

d0364887_13092699.jpg
d0364887_13093310.jpg



すでに地面の平らな部分はほとんどなく、すこし傾斜のある木陰へテントを張りました。

d0364887_13111364.jpg
d0364887_13111840.jpg
d0364887_13112399.jpg
d0364887_13113434.jpg
d0364887_13113986.jpg
d0364887_13114474.jpg
d0364887_13115073.jpg



テントの設営は1時間ちょっとで終了・・・でもこの季節です。汗でびっしょり!

まずは温泉に浸かり、夕飯の買い物をしますよ。

今回は入浴料を奮発してすこしリッチな気分になる温泉に行きましました。
「桜湯」さんです!

時刻が早い(午後3時半)せいか温泉には誰もいませんでした・・・和風庭園で植栽された露天風呂も独り占めです!

d0364887_13175865.jpg
d0364887_13184393.jpg
d0364887_13184947.jpg
d0364887_13185461.jpg



汗を流し、あ~さっぱり・・・

入る時にいた猫ちゃんがまだ玄関先で寝転んでいましたよ・・・ここの「看板猫」かな!?

d0364887_13203254.jpg



いつも立ち寄る別府のスーパー「フレッシュそのだ」さんで夕飯の買い物を済ませベースに帰って来ました。

さ~・・・ビールをいただきましょう!!

d0364887_13222092.jpg



この子も頑張りました・・・車移動に車内待機と疲れたことでしょう。
もう10才ですからね~

『こんな長距離移動もいつまで出来るかね~pan!!』

d0364887_13240204.jpg


[PR]

# by littlepan4 | 2017-08-14 13:24 | キャンプ | Comments(0)
2017年 08月 10日

●今年も「志高湖」へ!

panママのミニバレー友からこんなにたくさんのバラをいただきました。

d0364887_22041728.jpg
d0364887_22042461.jpg
d0364887_22043031.jpg



明日からキャンプの予定ですので、とりあえず花瓶へ・・・

d0364887_22045816.jpg
d0364887_22050438.jpg
d0364887_22051052.jpg



ではでは・・・行って参りま~す!

2~3日ブログはお休みしますよ~

d0364887_22063130.jpg

[PR]

# by littlepan4 | 2017-08-10 22:06 | 成長日記 | Comments(0)